本文へスキップ

坂出市立川津小学校は常山の自然に囲まれた緑豊かな小学校です。

特定商取引法に関する記述学校生活の様子 令和2年度10月

  • 令和2年10月29日(木) 校庭のケヤキも色づき始めたなか、子どもたちは元気に運動場や南庭、そして、遊具で友だちと一緒に思い思いの昼休みを過ごしています。
  • 令和2年10月27日(火) 5年生は収穫したお米の販売準備を、3年生はALTの先生と外国語活動を、2年生は先生の前で九九の暗唱を、1年生はひき算の学習に取り組んでいました。
  • 令和2年10月21日(水) 1年生の子どもたちが、示された形を同じ大きさの三角形の色板を使って作ろうとまずは補助線を入れながら考えていました。
  • 令和2年10月16日(金) 延期となっていた坂出市学童陸上記録会が香川県立丸亀競技場で開催されました。選手の子どもたちは自己記録の更新をめざして頑張りました。
  • 令和2年10月16日(金) 3年竹組の子どもたちは、道徳科の学習で、嫌なことを嫌と言えるか、「もし自分だったら…」と心情円盤を使いながら考えました。
  • 令和2年10月15日(木) 5年生が6月に田植えをした稲が実り、今日、稲刈りをしました。地域の方やJA川津町支店の皆様にはたいへんお世話になりました。
  • 令和2年10月14日(水) 秋晴れの空の下、分散での「川津っ子スポーツフェスティバル」を開催しました。子どもたちやご家族の皆様の笑顔や感動の表情がたくさん見られました。
  • 令和2年10月 9日(金) 6年生では人物を描く学習に、2年生ではスクラッチJrを使ったプログラミン学習に、3年生ではNHK for Schoolを活用した光と鏡の学習に取り組んでいました。 
  • 令和2年10月 7日(水) 「鳥の目」「虫の目」「魚の目」、そして、「コウモリの目」が大切と言われますが、流れを見るという「魚の目」で教室を見てみました。
  • 令和2年10月 6日(火) 始業前、ボランティア活動や陸上記録会に向けてのリレー練習に一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られています。
  • 令和2年10月 5日(月) スポーツフェスティバルに向けての練習や図画工作科の学習のなかでクレイを使った作品作りに取り組む子どもたちの姿が見られました。